人が見る夢には色々な深い心理学に基づく理由があるとされています。また、その夢には科学的根拠はないのですが、なぜか当たる予言のような夢もあり、様々な機関で研究されています。本テーマでは蛇が出てくる夢について説明していきたいと思います。

夢の中に蛇が出てきたという方

人が睡眠に入っているときには様々な夢を見ますが、実際には起きた時に自分の見た夢をしっかり記憶されている方というのは割と少ないのではないかと思います。

しかしながら人は誰もが毎日何らかの夢を見ていると言われており、夢を見なかったという日は実はそれを忘れているだけという説もあります。

太古の昔から夢占いというものが存在し、未来を予測する現象としても非常に重要視されていました。

その夢の中で登場するものの中で特に多いのが蛇と言われています。蛇のイメージとしてはみなさんどのようなものをお持ちでしょうか。

恐らく見た目のグロテスクさから、あまり良いイメージをお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

しかも普段、目を覚ましている時にはあえてイメージすることのないネガティブなこの生物がなぜ夢に出てくるのか不思議になりますね。

今回はこの蛇の出てくる意味そして潜在意識について考察して見たいと思います。

蛇の夢は実は良いことが起きる前兆

蛇の夢を見たという方、安心してください!実は蛇の夢はお金が入ってくる、幸運が訪れるなどの前兆とも言われているのです。

また、その蛇がどのくらいの大きさかによってその幸運度が測られると言います。

できれば太くて長い蛇ほど、大きな幸運が訪れるのです。

お金にまつわる話では日本では昔から蛇の抜け殻を見つけたら財布に入れておくとお金が転がり込んでくると言います。

みなさんもこれから道で蛇の抜け殻を拾ったらぜひ財布の中に入れておきましょう!

吉夢として伝えられているもの

白色の蛇が出てきた!という方

蛇の出てくる夢の中で最も幸運が訪れると言われいるのがこの白い蛇が出てきたときとされています。

白蛇は太古の昔から神聖なもので神の使者とも言われており、神の思し召しとして人に幸いを与えてくれるのです。

もし、この白蛇がさらに太く長いものなら、人生においてかつてないほどの幸運が訪れることでしょう。

しかし、この白蛇の夢、必ずしも良いことばかりでなく、健康に不安があることも暗示しています。

幸運が訪れることを期待するだけでなく、せっかくの機会ですので、日々健康であることのありがたさをしっかり認識して、普段の生活を見直し、摂生を心がけましょう。

金色の蛇が出てきた!という方

夢に金色に輝く蛇が出てきたという方、これも吉夢で、文字通りお金に恵まれることが多いようです。

このような夢を見たときは宝くじや賭け事などを購入すると良いかもしれません。

また合わせて金色のものを身につけるのも良いようです。

ただし、なるべく他人にはあまりそのことを告げずに自分の心に留めて起き、謙虚に行動すると良いようです。

銀色の蛇が出てきた!という方

この銀色の蛇が出てきたときは、金運というより、仕事上の成功を暗示していると言われています。

この夢を見た方はぜひ、仕事上で決断できずに迷っていること、進路(転職など)などを思い切って決断するのにとても良い時期かもしれません。

あなたがどのような決断をするにせよ。その先には幸運が待っているのですから、ぜひ思い切って決断しましょう!

こちらもできれば銀色のものを身につけるとさらに良いようです。

緑色の蛇が出てきた!という方

この緑色の蛇が出てきたときは精神的にも健康的にも問題なく日々の生活を維持できることを示しています。

こちらも白色蛇のときと同じように毎日健康であることのありがたさをしっかり認識して、普段の生活を見直し、引き続き摂生を心がけて生活して行きましょう。

蛇を自分の家で飼っている夢

こちらの夢は今現状、自分が判断し、行動していることが自分が求めている夢の実現に向けてまっすぐ進んでいることを示しています。

もし、仕事に恋愛に少しでも不安を感じている人は、自信を持って、自分の決断した道を信じ今できることに集中しましょう。

きっとその努力が結実する時がすぐ近くまできているはずです。

蛇料理を食している夢

このような夢は自分が悩み、解決したいことが少しづつ良い方向に進んでいることを示しています。

ビジネスにおける訴訟問題、恋愛のもつれ、健康問題など、自分の中で悩みのタネとなっていた問題がそろそろ解決し、少しづつではありますが明るい未来が見えてきているのではないでしょうか。

焦らず少しづつほつれを解いていけば必ず良い方向に向かいます。じっくりと焦らず向き合っていかれると良いと思います。

悪い夢として伝えられているもの

今まで吉夢としていくつか紹介してきましたが、実はあまり良くない夢というものもあります。

こちらも合わせて代表的なものをいくつかご紹介したいと思いますが、このような夢を見たからといってがっかりせずに、まずは自分の日頃の行動を見直してみましょう。

毒蛇が出てきた!

この毒蛇ができてきたときは大変注意が必要です。もしかするとあなたは仕事やプライベートで人と揉め事を起こしたり、病気や怪我に見舞われる可能性があります。

このような夢を見たときはぜひ、慎重に行動したいものです。まずは日頃の行動を見直して、初心に帰ってみましょう。

蛇に食べられる夢

蛇に食べられる夢を見た方は、あなた自身が何かに飲み込まれてコントール不能になっていることを暗示しています。

日頃の仕事や人間関係で悩んでいませんか。このままこのような状況が続けば、きっと体を壊してしまいます。

これは神様からのメッセージと思って健康を損なう前に一度長期休暇を取ってみるとか、思い切って転職するのも長い人生では必要な決断かもしれませんよ。

とぐろを巻いた蛇に遭遇した!

とぐろを巻いた蛇というのは、男性自身を表しています。特に女性に多いかもしれませんが、仕事上もしくは恋愛関係で男性と揉め事や悩みを抱えていませんか。

仕事上のトラブルであれば、自分の中に留めておかずに上司や同僚に相談する、恋愛関係であれば親しい友人に打ち明け、できれば協力を仰ぐなどして早急に解決する糸口を見つけましょう。

さもないと今よりもっと悪い状況になることも考えられますので、できるだけ速やかに行動に移すことをおすすめします。

たくさんの蛇が出てくる夢

このような夢を見た場合は特に注意が必要です。

もしかするとあなたは現在すでに様々なトラブルや不安に囲まれているのかもしれません。

仕事、恋愛、友人関係、お金、家族、どれをとっても失いたくないものですが、全てにおいてあなたは失う不安を持っている状態にあります。

まずは自分自身の健康と内面を見つめ直し、全ての人に感謝の心と愛情をもち接して行きましょう。

しかしこのような夢を見たからといって決して焦ることはありません。落ち着いて行動していけばそのうち状況も好転しその不安も確実に取り除かれていくことでしょう。

以上、夢に出てくる蛇の種類や色によって良い夢であったり、悪い夢であったり、様々ですが、どんな蛇の夢を神谷せよ一喜一憂せず、大切なことは日頃から全ての人に感謝の心を持ち、慢心せず、健康を大切に今できることに集中して毎日毎日を大切に生きて行きたいものです。